私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

入居前WEB内覧会 〜玄関後編 シューズクロークなど〜

こんにちは。

急に寒くなって体調を崩してましたσ(^_^;)

やっとちょっと回復!頑張って荷物を運ばくては!


さて、今回は入居前WEB内覧会 玄関後編です。


玄関ドアを入ってすぐ右側に、こだわったウォークスルーのシューズクロークがあります。

お客様を通す玄関より、リビング入口から遠いこの位置にどーしてもシューズクロークを作りたくて、ホール横にあった階段がリビング階段になったり、リビングが0.5帖狭くなったほどこだわった部分です!

くつをぬぎっぱにしたい!どーしてもしたい!でもお客様が来た時に綺麗でいたいと言うズボラな考えです( ´ ▽ ` )

中はこんな感じ。

なーんにもありません。

可動棚とか付けたかったんですが、どのくらいのスペースになるのか、棚が人が通る邪魔にならないか、棚を付けるならベビーカーが置いてある奥がいいのか靴などが取りやすい上り口付近がいいのか検討が付かなかったのでやめておきました。また靴などが増えたらDIYしたいと思います(`・∀・´)


家族の上り口あたりに明かりとりと風通し両方をねらった窓があります。

これが効果てきめん!かなり明るくしてくれています。

明るさでは、リビングドアのスリットからも光がかなり入ってくれて、北西の我が家の玄関ホールも想像よりずっと明るくできました。


我が家ではリビングや廊下、玄関ホールなど多くの場所でシンコールの白い塗り壁調のクロスを使っています。

でも時々チラッと同じ白のトーンのちょっとレンガ風のクロスが登場します。

玄関ではシューズクローク内と続きの入って正面右手の壁がこのレンガ風のクロスになっています。



そしてこの右手の壁、なにかと言いますと裏側はトイレになっています。

トイレの位置はお風呂や洗面所の近くがいいかなと色々考えました。

でも大をする時、リビングやキッチンなど人がよくいる所から離したいなとか、お客様に貸す時洗面所など生活感満載な所を見せたくないなとか、そんなこんなでこの位置になりました。

なので玄関からなるべく見えないようにこの壁を伸ばしてもらいました。

それでどれくらい見えなくなるのかはあまり想像できていなかったんですが、ハッキリ言って全然見えません。

玄関の上り口でくつを脱がないで対応していたら、お客様が覗き込んでも見えないと思います(`・∀・´)


玄関正面にはリビングに入りきれなかった収納がドーン!

これは最後まで変かなぁと悩みましたが、旦那様に相談したら得意の、別にきにならんけど。だったのでこれで良しとしました。

結果的には、フローリングと近い風合いのドアでそれ程違和感なく感じます。トイレ前なのでトイレットペーパーのストックも近くていいかなーと…結果オーライです。

ちなみに中はストライプのかわいいクロスにしました(╹◡╹)♡

パイプも付けて貰って冬はコートクロークにもなってもらおうと思っています。


長くなりました〜。

写真もいっぱいσ(^_^;)

次はトイレを予定しております。

ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する