私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

最初の間取りの希望

こんにちは。


楽天スーパーセールに夢が膨らんで、新しいお家にあれもこれも欲しい病です。でももうちょっと色々決まるまで我慢しようかなぁ(*´Д`*)


さて、今回は間取りを最初に作ってもらう時に出した希望について書きたいと思います。


ハウスメーカーさんにキャンペーンのお話しを聞きに初めて伺った時に、アンケートを書きました。

お家に欲しいもの、こだわりたい所などです。

旦那様はコスト面以外にはあまり要望がないので(あとからポツポツはでますが)オテンバ娘の相手をお願いして私がつらつらと書きました!


1番欲しいのは収納!

3人家族で小さい家でよいが収納だけはたっぷり欲しい。その中でも、シューズクローク、パントリー、2階の納戸は小さくても欲しい。

これは私がズボラで片付けが嫌いなのでなんでも見えないところに隠したいからです。見せる収納とかまず無理( *`ω´)


2階は同じ大きさの部屋を3部屋。

できれば普通の6帖で各部屋に収納。

今はオテンバ娘がチビ助なのでみんなで寝ているんですが、娘が自分で眠れるようになったら私が自分の部屋が欲しいとワガママをいいました。


リビング続きの和室が欲しい。

これもサイズは4帖半とか小さくてもいい。お雛様とお客様布団をしまう押入れも。


と、要望はこのくらいです。

わりと全部普通ですね。でも小さい家で全部は贅沢かなぁと思いながら書きました。

その分、リビングなどは不便でないほどなら小さくなっていいなとお伝えしました。


もともと旦那様からこれくらいに収めたい!とコストが決まってのお家作りの我が家。色々言い出したらきりがないですができる範囲で、譲れないところはしっかりと決めて行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する