私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

レオハウスの1年点検

こんにちは。


すっかり娘ちゃんとくっついて眠るのが心地よい季節になりました(*'▽')
夏は暑かったなぁ(;'∀')
もっと真冬になるとふとんに隙間ができてスースーするんですよねぇ。


さてもうだいぶ去った9月の末日(;'∀')我が家の1年点検が行われました。

我が家は1年前の9月後半に引き渡しを受け、10月中旬から住み始めました。
住む家が変わったり、娘ちゃんが幼稚園に通い始めたりと生活がガラリと変わった1年でした。


そんな我が家の1年点検はある意味、記憶に残るものとなりました(^_^;)


前回に書いた台風24号…実は我が家の1年点検の日の夜に来たんです。
どうせなら過ぎてから点検だったら、おかしくなった所ないかみてもらえたのに…と思う反面、被害にあったお家が多かったり停電したりしたのでバタバタした感じになるよりよかったのかとも思います。


まだその何時間か後にくる台風があれほどまでに凄まじいとは知らないのんきな私たちの1年点検は、それはそれは穏やかに進んで行くのです(^_^;)


アフターさんが外回りを見てくれて、その後に私たちが気になっていたところを色々見て頂きました。


・リビング入り口の引き戸のクローザがなんか変
・2Fの床が鳴るところがある
・玄関の横の縦滑り出し窓が風でしまっている時がある
・お風呂のシャワーやっぱり弱すぎると思う


私たちが気にってメモしてあったのはだいたいこんなところ。


リビング入り口の引き戸は簡単に直していただけました。
今後同じようになったらどうすればいいか聞いたところ、我が家はレオハウスさんから車で5分かからない激近なので呼んだら直しに来てくれるようです(*´з`)


2Fの床はフローリングのつなぎ目の音だということでなにやら音止めのクリーム的なものを塗り込んでくれました。
完全に鳴らなくなったわけではないけど良くなりました。


滑り出し窓はリクシルさんに来ていただきました。
結果、私の使い方が間違っていました(;'∀')
一度大きく開けてから少し閉めて、「ちょっとだけ開いてます~」くらいの開き方くらいにしていると風でしまっていることが何度かあったんですが、この縦滑り出し窓のハンドル、開く方向にはあまりないのですが閉まる方向には結構あそび?があって閉まる方向に回した状態で止めるとちょっと窓を押しただけで少し閉まるんです。
我が家は川沿いで地域的にも風の強いところなので、風に押されて閉まっていました。


そして!!今回の一番の重要事項!
やっぱりエコフルシャワー弱すぎじゃないの??という問題!!
これは以前にも何度か弱い弱いとブログに書いています。

まだ住み始めて間もない1か月点検で相談して、こんなもんだと説得され1年…。
実はこれ、衝撃の結果になったんです!
ちょっとこれはちゃんと書きたいので次回に持ち越ししたいと思います。
ただ、ちょっと我慢できないのでここで声を大にして言いたい!!
エコフルシャワーは弱くない!!
ぜんっぜん弱くないですよーーー!!
はぁ。スッキリ(*'▽')


そんな感じで次回の内容はネタバレしましたが、我が家の1年点検は直せる部分はその場でアフターさんが、難しい部分は後日リクシルさんが来て直していただきました。
特別におかしいところ、困ったところは元々なかったので(エコフルシャワー以外は!)けっこうのんびり穏やかに終わりました。
壁紙もおかしくても1年点検までは我慢して的なことが書いてあったので、1年点検までにさぞかしおかしくなるんだろうと思っていましたが我が家は大丈夫でした(*'▽')


さて…次回はもちろん!そのエコフルシャワーについて書きたいと思います。


ご覧いただいてありがとうございました。(*´з`)

×

非ログインユーザーとして返信する