私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

台風24号の爪痕

こんにちは。


急に気温が低くなってなんだか体調が良くない…(+_+)
つい最近まで半袖だったのに!!
暑かったり寒かったりの日が多くて、過ごしやすい気温の日って年々少なくなっているような気がします。


今年は強い台風も沢山きましたね。


10月の初めに来た24号では私の住む地域で大規模な停電になって大変な騒ぎでした。
今と違って私が子供の頃は停電って長かったけれど、そうは言っても1〜2時間だったような記憶があります。
今回、我が家では夜11時位から翌日の夜8時位まで停電でした。
停電のまま寝て翌朝に解消してないことに驚き、翌日に日が落ちるまでになんとか復旧してくれないかなと願い、諦めて真っ暗なお風呂に家族全員が入り終わった時に電気がつきました(;'∀')
思わず拍手です(*'▽')


それでも我が家は復旧が早かった方で、その日の夜も道の向こう側一帯は真っ暗だったり、遅いところは3日以上停電が続いたそうです。


そして我が家では停電した日の日中はとても良いお天気だったので、太陽光発電からコンセントをつないで冷蔵庫と携帯の充電はできました。
ほんとに助かりました!
ありがとう!レオハウスのキャンペーン!
周りでは冷蔵庫の中が全滅だぁ(ㆀ˘・з・˘)と言っていた人がたくさんいて、微力ではありますが保冷剤や氷を差し入れしました。


しかし!助かったなぁでは済まないこともいくつかあったんです!


1番ショックだったのは南側、川沿いに設置してあるフェンス!

ガーン‼︎(´⊙ω⊙`)
もともと外しておいたのではありません…。
あまりの風の酷さに停電の中、旦那様と2階から川の方を見ていたら目の前でバタバタなびき始めて、えぇぇぇー!!とか騒いでる間に外れました!
外れて遊歩道の方に飛んで行ったのを旦那様が嵐の中拾いに行きました。
それ流されるパターンのやつだよ!!と心配したんですが大丈夫でした。
後日、旦那様と施工してもらった外構屋さんが見て施工がしっかりできてなかった部分があったらしく格安で直してくれるらしいです(*´-`)



次は旦那様がひとりで目撃したらしいのですが、エアコンの室外機が倒れました!
ガーン(´⊙ω⊙`)
しかも、リビング用の1番いいヤツ!
これは雨の中あまりさわってはいけないかなと翌日見に行きました。
配管や線は抜けているところがなかったので、写真を撮ってから起こすとちょっと凹んでいました(;'∀')
中のファンが凹んだところに当たっていたので、旦那様が凹みを手で直すと動きました。


心配なので電気屋さんに頼んで見に来てもらうと、たぶん大丈夫だと思いますけど使ってみて様子を見てください。だって。そんなもんかー(;'∀')



お家関係はもう一つ。キッチンの換気扇。
台風の翌日はもう風も穏やかだったのに、なぜか換気扇からカタンと時々音がする・・・。
そして使ってみるとゴーーーッッ!と結構大きな音。
これはおかしいとレオハウスのアフターさんにきてもらったんですが、これで普通では?と言われてしまい、そうかなぁとも思ったんですがやっぱりリクシルさんを呼んでもらいました。
結果、やっぱり変でした!ダクトの蓋になる薄い板が強風で内側に来ちゃったみたいです。
来てくれたリクシルさんも初めて見たと言ってましたが、部品が壊れたとかではなかったので板を外側に戻してもらってすっかり治りました(*'▽')



お家の被害以外には私の車なんですが、たぶん砂利か何かがけっこうな勢いで当たったようで、小さいけれどけっこう深い目な傷がいっぱいできていました。


小さくて目立たないからいいか~と言ったら、旦那様が金属の部分までいっちゃってるから錆びてくる。直さないとダメだ。と…。


ディーラーさんにみてもらうと直すのに計15万円もかかる傷たちでした(;'∀')


あとは可愛がって育てていたシマトネリコちゃんや花壇のお花ちゃんたちが潮風でやられてしまいました(><)
シマトネリコは葉っぱが落ちてしまったけれどその後また元気に新葉がでてきました。
お花はだめでした(>_<)
今までのジニアとラベンダーにさよならして新しくビオラと初雪カズラを植えました(╹◡╹)



我が家の被害はこんな感じです。
フェンスも車も火災保険や車両保険が適用となって助かりました。保険って使わないときはいらないんじゃないかと思うけれど、必要になった時は本当にありがたみがわかります(^_^;)


周りのお家でも瓦が飛んだり、物置が倒れたり、ガラスが割れたり…。
停電が続いたのでスーパーなどのお店でも2~3日は品薄状態でした。


台風や地震でもっと深刻な被害にあわれた方たちをTVでみていてもなんだか現実味がなかったのですが、こうやって自分が軽度であっても被害にあうと被災地の方たちの大変さが少しわかったような気がします。


実はこの台風24号。我が家の1年点検が終わった日の夜にやってきたのです。
それによって、我が家の1年点検のアフターフォローが半月経った今でもまだゴテゴテしているのですが、それはまた別の機会にお話しさせていただきます。


長い文章にお付き合いいただいてありがとうございました(*´з`)

×

非ログインユーザーとして返信する