私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

エコフルシャワーは弱くない!

こんにちは。


前回の内容、今回のタイトルと落ちを隠さないスタイルで展開させていただいております(`・ω・´)


珍しく前ふりもなく始まった今回、ほんとーに言いたい!何度でも!!タイトルとかぶっても!!
エコフルシャワーは弱くなーい!!


と何度もしつこく言うのは我が家のエコフルシャワーが新築で住み始めてから1年。
ずっと激弱だったからです。


気付いたのは引き渡しの時(;'∀')
お風呂の説明でシャワーを出してくれた時に“全開でそれ?弱くね??(^_^;)”と思っていました。


そして実際住み始めて使った初日。よっわ!!泡流れない!!と旦那様と話しましたが最新?のエコなシャワーヘッドはそんなものなのか?!ということになり、1か月使ってみました。


でもやっぱり弱すぎる!だって私の剛毛がお湯じゃなくて水の全開でもなかなか流れていってくれないよ。そんなことあるの??と1か月点検で監督さんに相談すると、エコフルシャワーの構造とエコキュートの関係とでそんなものでは?と説明されました。
その時のブログがこちら

水道屋さん(リクシルさんではない)にもみてもらいましたが、そんなもんだという説明でした。


なので諦めてこの1年、冬はお風呂にお湯をはっていたのでほとんど桶ですくって流し、夏は弱いな~と思いながらもシャワーを使っていましたが、真夏が終わって夜は肌寒くなってきたころ、シャワーのお湯が弱いだけでなくなんだか冷たいことに気付いたのです。
でも下のカランの方から出すと勢いもよく温かい…。これっておかしい…。


こんなに弱いならネットでもエコフルシャワー弱いと言っている人がいっぱいいてもいいはずなのに検索しても、私か何年か使って何かが詰まって弱くなった人しか出てこない…。
これは絶対におかしい!もうすぐ1年点検なのでもういちど言ってみる!!また同じ説明だったらリクシルさんに見てほしいと言う!!と意気込んで1年点に臨んだのです。


アフターさんの説明はやっぱり同じものでしたが、お願いしてリクシルさんを呼んでもらいました。


結果!!
シャワーの付け根部分にある網状のところのつまりでした!!


シャワーは…めっちゃ強い!!!
反対側の壁の上まで俄然届く!!
なんなら強すぎるから八分目くらいで使ってる!!


↓こちらが以前にも載せた弱すぎた時の勢い


↓こちらが強くなった今の勢い

なるべく同じ角度で撮ってみたんですけど違いがわかるでしょうか??




それにしても新築で新品な時から弱かったのはなぜ???とリクシルさんに聞いてたところ、この部分の詰まりはむしろ新築アルアルだそうです。
引き渡しの前に配管やエコキュートなどを試験運転するらいいのですが、初めて使った配管や機械に付いていた埃や汚れがどうしてもその網状の部分に溜まるそうです。
なので、1か月点検で監督さんや水道屋さんがわからなかったのが不思議なくらいでよくあることみたいです。


シャワーが欠陥品だったとかじゃなくてよかったけど、1年間汚れ越しのお湯使ってたのかーというガッカリと、桶でお湯すくったり冷たいシャワー我慢したのどうしてくれんだという気持ち…。
私的にはレオハウスさんにお家をお願いして良かったなと思っていたし、1年点検でもあまり問題なくて監督さんや職人さんも本当によい人たちでよかったなぁと思っているので、このエコフルシャワー問題は結構残念でした。
まぁ、欠陥とか施工ミスとかひどい問題とは違いますけどねぇ(^_^;)


そんなこんなで、わがやのエコフルシャワーちゃんは1年たって俄然やる気!
毎日勢いよくお湯&水を出してくれています。
最後にもう一度…
エコフルシャワーは弱くなーーい!!
↑超しつこい(^_^;)


ご覧いただいてありがとうございました(*´з`)



【追加】

汚れ等が溜まっていたらしい部分は、このシャワーホースの付け根です。

硬いのでプロでないとなかなか外してみようとは思わない箇所だと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する