私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

リビング階段などの暖房対策

こんにちは。


前回トイレのWEB内覧会を予告しましたが、今回は予定を変更して、連日ニュースでも取り上げられている最強寒波を我が家がどう乗り切っているのかお話ししたいと思います。←大げさ


南側が遊歩道と大きな川の我が家は、風は強いが陽当たりも良いと言う立地なので、今のところお日様のあたる時間なら、朝から夕方まで暖房なしで過ごせます(*´∇`*)


それでも日が落ちる4時頃から冷えて来ます。

我が家の窓はレオハウスさんの標準のリクシルのLow-E複層ガラスですが、やっぱり冷気は窓から伝わってくる感じがします。3層の窓だともっとあたたかいんでしょうかー?いいなぁ(´・ω・`)

とは言え我が家では無理なオプションなので、腰窓のカーテンの閉め方を工夫しています。

我が家のカーテンは旧居から持ってきたものなのでちょっと長めです。

これを夜閉めるときは

こんな風に折り込んで閉めます。

全然オシャレじゃないけど、これでカーテンの下からジワジワくる冷気があまり来なくなりました。 …ような気がします!σ(^_^;)


それからリビング階段!

計画段階から暖房冷房のことは考えてました!

とは言え、全て壁にしてしまうとリビングからの開放感がなくなってしまうかなと色々考えて柱だけ立ててもらいました。

その柱と壁で突っ張り棒を付けてカーテンと、斜めに大きく開いた部分には透明のプラダンをカットしてはめ込んでいます。

かなり効果があって、カーテンの中と外では体感温度が全然違います。

プラダンはぱっと見、曇りガラスみたいで見た目も悪くないです。明かりも通すし圧迫感もあまりないと思います(╹◡╹)

カインズホームで1500円くらいで買ってきて半分くらい残っています。

とっても気に入っているんですが、突っ張り棒で押さえているだけでちゃんと止めていないので窓を開けたりして風が吹くと、下がちょっとユラユラして落ちないか心配ですσ(^_^;)

止め方をもうちょっと考えなくては。


そんな感じで、わりと暖かく過ごせているのではないかなと思います。

実は隙間風が出ている所が見つかって、レオハウスさんにけっこう大掛かりに直してもらったんですが、それはまた別の話(*'ω'*)


あ、もう一つ、モコモコのスリッパを買いました(╹◡╹)

かかとが丈夫そうなものがよくて、色んなお店で色んなスリッパのかかとをニギニギしてみました。その結果!

ダイソーで300円でした(╹◡╹)

もっと予算くんでたのに!1番かかとがしっくりきましたー。助かるー。

とってもあったかです。


さて、次回は今度こそ、入居1ヶ月WEB内覧会のトイレをご紹介したいと思います。


ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する