私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

WEB内覧会 入居1ヶ月 洗面脱衣室&お風呂

こんにちは。


年末は大好きなお笑い番組がいっぱいで撮りためてるのが沢山〜♡しあわせ♡


さて、今回の入居1ヶ月WEB内覧会は、洗面脱衣室とお風呂です。

1ヶ月たった我が家の洗面脱衣室はこんな感じ。

うーん。生活感σ(^_^;)


この洗面脱衣室はキッチンのすぐ後ろなので、お料理しながらお洗濯を気にしたりできるところがお気に入りです(╹◡╹)


洗濯機上に付けてもらった、昇降式の室内物干しもすごく便利ですよ!

洗濯が終わったら、ここでハンガーや洗濯バサミがいっぱいついてるピンチハンガーに掛けてから2階のベランダに持っていきます。

洗濯機から出して籠に入れて、また干すときに出してって言う二度手間にならないし、寒いベランダの作業時間が少なくて助かります(*´∇`*)

使用済のバスタオル掛けとしても使えます。

ジャマになるかなぁと小さいものを選びましたが、もっと大きくてもよかったかな…私は物干しスペースとしては使っていないのでギリギリ足りますが、室内物干しスペースとして利用するならこのサイズではバスタオル1枚とハンガー2つくらいしか干せなくて不便だと思います。


「片付け上手な人は脱衣所に下着置場を作らない」と前に何かで読んだことがあります。

でも私は無理ーσ(^_^;)タオルやマット以外にも下着、パジャマ、洗剤の予備なども出来れば洗面脱衣室に置きたいぐうたら主婦です。

その為に洗面台と洗濯機の間にチェストを置いています。

洗濯機の裏側に、洗濯機水栓の為の配管が通る関係で棚のように壁が出ているんですが、監督さんと話し合って洗面台と棚とチェストが収まるサイズで棚を作ってもらいました。

少しだけ隙間があったんですが、お風呂のお湯をくみ上げるホース掛けと、珪藻土マットを立て掛けるのにちょうど良い隙間でした(╹◡╹)


チェストは横幅60センチで、1番上がタオル、2段目が旦那様、3段目が私、4段目が娘ちゃん、1番下がマットなどが入っています。大人だと下着、パジャマなどでギリギリですね。化粧品の予備や季節以外のパジャマとかも入ると楽なんですがちょっとキツイです。

チェストの上には娘ちゃんのお風呂のオモチャがたくさん。どんどん増えますσ(^_^;)

その他に洗面台下に予備の洗剤やシャンプーなどが入ります。使用中の洗剤は洗濯機の所の棚にちょうどよく収まりました。


お家全体では、明るさ重視で色味のない真っ白な壁紙がメインの我が家ですが、この洗面脱衣室とお風呂は薄い茶色の空間になっています。

洗面脱衣室は、洗面台の横と床に薄い茶色のマーブル模様を使いたくて、インテリアコーディネーターさんが「ちょっとぼやっとしますねー」とやんわりアドバイスくれたのを押し切って採用しました。

お風呂は、お気に入りのウォルナットのアクセントパネルが明るめの茶色です。湯船やカウンターなどは白なんですが、温白色の明かりを付けるとほんのりベージュのような色になって、夜に明かりを付けて入ると明るい茶色の空間です。

これがとってもあったかい印象でほっこりします(*´∇`*)

10月から入居して12月までの感想なので、真夏になったらもしかしてちょっと暑苦しいのかな…σ(^_^;)


お風呂はリクシルです。TOTOのホッカラリ床もいいなぁと思ったんですが、統一キャンペーンの為、リクシル一択でした。リクシルの床は柔らかくはないですが、今のところヒヤッと冷たいとは思ったことないです(*^_^*)

お風呂で1つ残念なのは、前にも書きましたがエコフルシャワーが優しすぎること。最近はかけ湯がメインでもうそれになれちゃった。夏にシャワーだけで済ませたいときはまた気になるかもしれません。


そんな感じの我が家の洗面脱衣室とお風呂です。

書いてみてわかったんですが、季節が違う時にまた感想を書いた方が見ていただく方の参考になりそうですね。

1ヶ月後の内覧会の後は半年住んでみての感想かなと思っていたんですが、10月から半年だと4月頃…10ヶ月後の8月くらいの方がいいかもしれません(╹◡╹)

あまり参考になるかはわかりませんが、またその辺りも考えつつ書いていきたいと思います。


とりあえず次回は入居1ヶ月WEB内覧会のキッチンをご紹介したいと思います。


ありがとうございました(╹◡╹)

×

非ログインユーザーとして返信する