私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

入居1ヶ月 WEB内覧会 リビングダイニング

こんにちは。


今日は久しぶりに暖かくて、朝からあちこちの窓を開けてお掃除しました!
やっぱり空気を入れ替えるとスッキリして気持ちいいー( ´∀`)


さて今回の、入居後1ヶ月 WEB内覧会はリビングダイニングについてお話しさせて頂こうと思います。

キッチンからの眺めです。テレビちっさಠ_ಠ


我が家のリビングダイニングは17.5帖。
最初にレオハウスさんから出してもらった間取りでは18帖だったのを、いろいろ変えて結果0.5帖狭くなりました。

ネットなどで調べると、わりと標準サイズかなとは思うんですが20帖は欲しいという人なんかも結構目にしたので、家具を置いて生活してみるまで狭かったらいやだなぁと心配でした。


住んでみた感想としては、まだ物が少ないからかもしれませんが、私と旦那様と3歳の娘ちゃんの3人では広いくらいに感じます。
収納はダイニングテーブル横に4段の引き出しと、下が扉付きの棚、飾り棚、入り口付近に電話台を兼ねた4段引き出し、テレビボードくらいですがまだ余裕があります。

足りなくなったら窓際の引き出しをもう1つ増やしても、狭くは感じないと思います。



照明はリビングに8帖用のシーリングライト、ダイニングテーブルの上にLEDの電球3灯のペンダントライトです。

ダイニングテーブルの上のペンダントライトは、オシャレな皆さんのブログを見て憧れでした。

キッチン流し上の4灯のスポットライトと雰囲気を合わせてあります。

ダイニングテーブルでは、娘ちゃんが少し大きくなったらお勉強とかするかなと、明るさにこだわって3灯のものを探したんですが、今はお食事だけで明るすぎるので1灯しかつけていませんσ(^_^;)


掃除や片付けが嫌いなので、なるべく物を増やさないようにしています。

なので未だに全体的に飾りっ気がありませんσ(^_^;)

クリスマスの時にはクリスマスツリーやガーランドを飾っていたのでちょとは楽しい雰囲気だったんですが、今は娘ちゃんの写真くらいしか飾りがありません。


時計を壁に付けたいと旦那様に相談したら、壁に穴を開けたくない旦那様が考えて、カーテンレールに突っ張り棒を渡して付ける方法になりました。

場所は希望の位置だったので良いのですが、突っ張り棒の存在感が…σ(^_^;)

白に変えてもなんとなく安っぽくなりそうなので、どうせならこの棒になにか他のものも飾ろうかな…。


お気に入りの床、ライブナチュラルのオークは、期待以上に良いです!

明るくて優しい木目でとってもナチュラル!髪の毛やホコリも目立ちにくいと思います。チョーお気に入り(*´∇`*)

2階の床はレオハウスさん標準のフローリングなんですが、見た目もですが、足に受ける感じが全然違います。説明は難しいけど…なんて言うか2階の方がぺったんこな感じ。

ドアも色味を合わせて明るめにしてあります。壁紙も真っ白なのでとても明るく感じます。


南側の掃き出し窓の外は、小さなお庭を挟んで遊歩道と大きな川の我が家のリビング。遊歩道といってもすぐ近くの大きなイオンへの従業員さんの通勤路なので、かなり人が通りますが、目隠しフェンスができてからはカーテンをオープンして生活できています。

川は天気がいいとキラキラと日が反射してとっても綺麗です。



とても長くなってしまいましたσ(^_^;)

やっぱりリビングダイニングは、自分が色々決める時に気になって調べたことも多かったので、書いておきたいこともたくさんありました。


さて、次回の入居後1ヶ月WEB内覧会は、リビング横の和室をご紹介したいと思います。


ありがとうございました(╹◡╹)

×

非ログインユーザーとして返信する