私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

入居後半年の感想 ~キッチン編~

こんにちは。


私の住む東海地区は少し前に梅雨入りしたと聞きましたが、まだ雨の日は少なくお洗濯も順調です!(*'▽')
オテンバ娘が幼稚園から泥んこで帰ってくるのでありがたいです。


さて、我が家も入居して半年以上経ちました。
やっぱりこうすればよかった、ここがすごくお気に入り、必要になって買ったものなど実際に住んでみてわかったこと感じたことがいろいろあります。
今回はそんなアレコレの中でもキッチンについて書いてみたいと思います。


我が家のキッチンは対面式のセミオープン型です。
大雑把にガシャガシャと料理するのでIHの前はがっつり壁&キッチンパネル(*'▽')
1Fですが、勝手口はやめて縦滑り出し窓にしています。
ここから光が入ってとても明るいです。


システムキッチンはLIXILのAS。I型の間口255㎝。
2口のIH+ラジエントのクッキングヒーターとレンジフードはマルチフード。
キレイシンク。人造大理石トップ。ワークトップの高さは90㎝です。
背面は標準で付いてくる吊戸棚を移設して、同じLIXILで家電収納タイプと引き出しタイプのキャビネットを採用しました。


と、簡単に仕様を説明するとこんな感じでしょうか。


標準では食洗機が付いていましたが、やめて収納にしています。
3人家族なので洗い物が少ないのと、後から夕飯を食べる旦那様が自分の分は洗ってくれるので全然大変ではないです(╹◡╹)


最初はトレーにタオルを敷いて洗い物を乗せていたんですが、お椀などを伏せると通気が悪そうだったので、最近になって水切カゴを買いました。

写真奥のステンレス製のものです。
手前のは旧家から使っている100均のですが、お鍋など大きいものの水切に便利なのでまだご健在σ^_^; 本当はステンレスのフラットなのが欲しいなぁ。


水切カゴはシンク横のスペースに置ける細長いもので、リビングから見てカウンターよりあまり高くはみ出さないようなものを探しました。
チョット小さめなので3人家族でギリギリです。


我が家のカウンターの立ち上がりは、リビング側だけでスッキリはしているんですが、いつか水切カゴに手などが当たって通路側にドンガラガッシャーンするのではないかと心配ですಠ_ಠ
カウンターって全然なにも聞かれなかったけど、このぱっつん型って普通でしょうか?
通路側まで立ち上がりがあった方が物を置くには安心ですよねぇ…。


他にもシンク周りで、これ必要だなぁと買ったものはシンク内に敷くマットです。

人造大理石ってお鍋とかを置くときに、結構気を使って置いているつもりでも「ゴツ!!」って音がしてビクビクするんですよ。。。

こちらは雑貨屋などいろいろ探して一番シンプルで使いやすそうだった100均マットです。ゴムではなくプラスチックなので使わないときは立てかけておけば水切りできます。


IHヒーターは使うのが初めてだったので、チャーハンとか煽りたい時はどうすればいいのか(;'∀')と悩みましたが、慣れるとメチャクチャ便利!!っていうか全然煽らなくなっちゃった!なんでだろう。。。火加減もガス火の時は強火か中火が多かったのに、今はほとんど弱火~中火。強くして使うのは麺をゆでるなどでお湯を早く沸かしたい時だけですね~。


煽らなくなったので、飛び散りも減ったには減ったんですが、排気口がアミアミなので時々細かい野菜などが飛んで行って気になっていたんです。
そこで楽天スーパーセールで検索して見つけたのがコレ!

TOWERの排気口カバー!
これで飛び散りも気にせずガッシャガッシャ料理できてます。
ただ、買うときに何も気にせずに白を選んだのですがIHがシルバーなのでちょっと浮いてます。ステンレスとか同じシルバー色が良かったなぁ。


IHの周りの隙間に汚れが溜まると皆さんのブログで言ってたのを見て、ダイソーのその名も「IHの隙間に入る汚れをしっかりガード」を買ってきて使っています。まだ使い始めたばかりなので効果はわかりません(;'∀')



一目惚れで選んだ扉カラーグレイッシュグレインは今でも本当にお気に入りです。
しぶ~い。イケメン~。(*´з`)ラブラブ
汚れはショールームのおねぇさんの言う通り、本当に目立ちにくいです。
炒め物も洗いものも大雑把なので、見えてないだけで汚れてるかもしれません(;'∀')
汚れは強いて言えば、扉よりライン取手のこのマットなブラックの部分を油っぽい手で触るとテカります。当たり前か(^_^;)


シンクやワークトップの人造大理石も、思っていたよりずっと汚れは気になりません。
まだ半年だからでしょうか?
みなさんのブログでよく見る黒いシミ?的なものもまだ見てないなぁ。
使い方は全然丁寧ではないので、たまたままだなのか、色がベージュだからわかりにくいだけなのかどっちかですね。


収納は多くてとっても良いですが、1つ1つの引き出しが大きくて、深くてなんだか上手に使えていないような気がします。
できれば真ん中の列は、浅い引き出し4段とかにしてほしいなぁ。


このLIXILのAS。1つだけ気になっているのは排水口の部分。

ゴミカゴは浅くて使いやすいのですが、四角いアミが当たる部分がチョット怠けるとうっすら黒くなってるんです。
まぁ旧居の排水口はもっとヌルヌル黒くなりやすかったのでそんなもんなのかなぁσ^_^;
と、今回久しぶりにカタログを見てみたら、私が気になってる端までうずの力でキレイにしてくれるくるりん排水口って言うのがあるみたいですね。
さすがLIXILさん。いいなぁ。


そんな感じで、まぁわりと快適な我が家のキッチン。
引き出しの中は未だに公開できるレベルではないのでもうちょっと頑張りたいと思います(^_^;)


次回も入居後半年の感想として、キッチン以外にも、わかったこと、工夫した部分などありますのでご紹介したいと思っています。


ご覧頂いてありがとうございました(╹◡╹)

×

非ログインユーザーとして返信する