私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

レオハウスで建てた我が家の電気代と太陽光売電 4~5月分

こんにちは。


5月分の電気使用量と太陽光発電の売電金額のお知らせが来ましので、今回もご報告したいと思いま…(;'∀')!
前回4月分を書いていなかったことにようやく気づきました(;'∀')


ってことで今回は4~5月分まとめてご報告したいと思います。

ちなみに我が家は私(専業主婦)、旦那様(サラリーマン)、娘(3才幼稚園児)の3人家族。オール電化。太陽光はレオハウスさんのキャンペーン3等で5.5kwパネル18枚で屋根いっぱいに付けていただきました。


まずは電気代
4月分

5月分


4月は5,155円!(33日間)
5月は4,508円!(29日間)でした。


ちなみに前回3月は5,227円(30日間)
その前の2月はで6,801円(27日間)でした。
やっぱりこの時期は過ごしやすくていいですよねぇ。エアコン使わないし、明るい時間帯も長いので電気代減る減る~♪
我が家は、旦那様は節約家ですが私はズボラであらゆることを気にしないタイプです~(*´з`)



ではでは、次は太陽光発電の売電金額
4月

5月

4月は19,180円!(33日間)
おぉぉ!過去最高です!(*'▽')


5月は16,744円!(29日間)
あれー(;'∀') 下がってしまいました~。残念。
どこかで5月が一年で一番発電すると聞いたような記憶があったので期待していたんですが…(+_+) 雨とか曇りが多かったですからねぇ。それにしても3月の17,864円!(30日間)より少なかったのは残念。


それでも、梅雨に入っても涼しい日が多くて、まだエアコンをつけたいと思わないのでよしとしますか~。


今のところ、雨の日は涼しいし、晴れている日も風が通って快適です( *´艸`)
風の通りは気にして窓を配置したんですよね~。
一度旦那様にそう自慢したら「普通じゃないの?」ですって!(。-_-。)


さて我が家がどのくらいまでエアコン無しで快適にすごせるか、またエアコンをつけるようになったらどのくらいの電気使用量になるのかなど、まだご報告したいと思います。


ご覧いただいてありがとうございました(╹◡╹)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。