私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

1ヶ月点検と優しすぎるエコフルシャワー

こんにちは。


しばらく実家でのんびりしてきました。実家は富士山のお膝元です。

行った時はまだ雪無しだったんですが、最終日には綺麗な雪化粧してくれました。何十年も毎日見てたけど富士山大好き♡

あ、写真撮り忘れちゃったσ(^_^;)



新居では、実家に帰る少し前に1ヶ月点検がありました。


1ヶ月点検とは言っても、引き渡しからは約1ヶ月ですが、入居からは1週間ちょっと…

最初は住み始めてから1ヶ月の頃に予定していたんですが、まだ引っ越し前に旦那様が見つけて監督さんに連絡した勝手口の凹みを直して貰うのと同時にやってしまおうと前倒しになりました。


あまり気づいた所もなく、勝手口の傷をサッシやさんに直してもらって、その他はちょっとクロスが気になってきた場所をちょちょっと直してもらったくらいでした。


しかし!私的には、1ヶ月点検でどーしてもお願いしたいことがありました‼︎

それはお風呂のエコフルシャワーが、ふわーと優し過ぎて満足できないのです。(´・_・`)

困る程ではないのですが、シャンプーを流す時、最後に床に落ちた毛を流したい時、お風呂を洗って泡を流したい時になんとももどかしい…ザバーと一気にいきたいのですが、我が家のエコフルちゃんはマックスでもサワサワ〜って感じでスッキリしないのです。

自分で取説を見ながら色々やってみても変化なしだったので、この1ヶ月点検で相談しようと待っていたんです!

監督さんに相談して見てもらうと、たしかにちょっと弱いけど、エコフルシャワーが水圧が弱くてもいい感じ!って言う商品だから減圧弁が入っていてわざわざ水圧を下げていること、エコキュートも水圧を下げてお湯を送っているからなおさら弱く感じることなどを説明してくれました。

つまり、こんなもんですよ。ってことだと思います。

んー。なんとなく物足りないけど慣れれば慣れるんでしょうか…。


もう少し使ってみてどうしても嫌だったら減圧弁のないシャワーに変えようかな…σ(^_^;)


すぐに終わってしまった1ヶ月点検。

サッシ屋さんの勝手口を直す作業が終わるのをまちながら、残りの書類を受け取ったり、説明を受けたりしながら監督さんとお話しして、工事中のことなどいろんなお話を聞けて良かったです(^_^)

次の6ヶ月点検からはアフター担当さんがいらっしゃるとのことで、監督さんとも本当にサヨナラだなぁとしみじみしてお別れしました。


…とは言っても実は後日、旦那さんが気になる箇所が見つかって見に来てもらったりしてるんですが…σ(^_^;)

そっちはちょっと大掛かりなことになってます。その内容はまた、別にお話ししたいと思います。

そんなこともあって、1ヶ月点検は住み始めてから1ヶ月くらい経ってからの方がよかったなぁと改めて感じました。


只今我が家は住み始めて1ヶ月。

実はまだエアコンが付いていません。

購入はしてあるんですが、外構が終わってなかったので取り付けを待ってもらっていました。

やっと外構も目処がついて、いよいよ明日エアコンが付きます!

急に寒くなったのでしんどかったーσ(^_^;)


次は外構工事について書けたらなぁと思っています。

新居用に買ったもの 〜その2〜

こんにちは。


ブログがレオハウスさんにバレてました!(´⊙ω⊙`) 恥ずかしい!旦那様にも言ってないのに!


気を取り直して、今回は新居用に買ったものの続きをご紹介したいと思います。


まずはゴミ箱!

地味?いや。地味じゃないですよ。

結構悩んで選びました。

しまいこんで捨てにくいのはイヤだし、せっかくのお気に入りのキッチンで生活感丸出しもヤダし…。色々考えてペダル式で手で開ける取っ手も付いてて30L、見た目が可愛いコレにしました!

白が可愛かったんですが、楽天スーパーセールの時に売り切れだったので茶色にしました。茶色も結構可愛い(*^ω^*)お気に入りです。

ただし、音がちょっとうるさいので対策を考えたいと思います。


次に電気ケトル!

今まで使っていたヤカンがガス専だったので買い換えするにあたって、あり?どうせIHで沸かすなら電気ケトルの方がいいじゃん。となりました。

実家で使っていたティファールと迷いましたが、最後の決め手は名前でわく子さんにしました。



それから何度かブログでも書いている室内物干し。

洗面脱衣室の洗濯機の上に付いています。

これは室内に洗濯物を干す為と言うよりは、写真のようにハンガーなどをかけておいて、洗濯機から取り出してすぐハンガーなどに掛けてから2階のベランダにある物干しに持っていく為の作業場的な感じです。

お風呂の後はバスタオルもかけてあります。

昇降式だし天井が高いので、残りのハンガーなどがかかっていてもあまり気になりません(*^ω^*)


他にはキッチンで使うこう言うの

や、娘ちゃん用のシングルベッド、リビング用のラグなど買いましたが、ご紹介する程なにか考えがあって買ったわけではないので割愛させて頂きます。(*´∀`*)


さていよいよ我が家では外構が始まります。

結局、住み始めてから2週間もたってからのスタート…のんびりな我が家らしいですσ(^_^;)

ブログではその外構のことや、前日の1カ月点検の事などお話ししたいと思います。

ついに引っ越し

こんにちは。


ついに引っ越ししました(*⁰▿⁰*)

めーっっさ疲れたー‼︎

朝起きてから夕方までずっと立って動いてた(´⊙ω⊙`)


我が家は9月末に引き渡しで、場所も車で10分くらいの距離なので、半月かけてちょこちょこ荷物を運んでいたんですが、それでも引っ越し当日はこんなに大変とは!


遠くに引っ越すなどで、1日でやる人達はほんとに凄いですね。


それでも娘ちゃんのおもちゃの山以外は、なんとなく片付いてはいるからやっぱり、運んで片付けてを前もってやれたからですね( ´ ▽ ` )


大きな家具家電、お雛様などは引っ越しやさんに運んでもらいました。

引っ越しやさん選びは、一括で色んな引っ越しやさんから連絡もらえる「引っ越しお得ネット」を使いました。

一括見積りと書いてあったので、だいたいの金額がわかるのかなーくらいな気持ちで使ってみたら、アンケートを送信した途端に電話がなりっぱなしでビックリしました。←電話でないからだけど。

結局6社くらい電話がきて、4社から訪問見積りをもらいました。


金額はどこもほとんど一緒でした。

エアコンが1台移設だったので、その金額が安かったり高かったり…でもその分引っ越し代が高かったり安かったり…総額はたいして変わらなかったです。

内容も、皆さんしっかり養生したり、保証があったりでそんなに差はなさそう…。

結局、旦那様の「金額が変わらないなら、名が知れてるような所がいい。」と言う意見と、他より五千円くらいだけど安かったアート引っ越しセンターさんにしました。


ただ、他の業者さんは作業員さんが3人だったのに対して、アートさんは2人だったので、そこが気がかりでしたが当日は3人きてくれました(*⁰▿⁰*)


コンサートみたいに、今日のメンバー紹介!から始まって、お隣さんに挨拶してくれたり、見積りの時に見落としてた物干し竿やお雛様の台なんかも、気持ちよく運んで頂けてとっても良かったです。

着々と作業は進んだんですが、我が家の冷蔵庫が、賃貸の廊下やドアのギリギリサイズだったのですごく苦労していました。σ(^_^;)ゴメンヨ


搬入はあっという間に終わりました。

一か八かだった6帖にバラバラのシングルベット3つもちゃんと入ってクローゼットの扉も大丈夫でした(о´∀`о)

生活感溢れる写真でごめんなさいσ(^_^;)

普通の6帖にバラバラのシングルベッド3台敷き詰めるとこんな感じです。今後考えている方の参考になれば( ´ ▽ ` )



採寸では大丈夫だったけど、入れるのが大変かなと心配していた、階段下収納に元々使っていた棚とプラ用のゴミ箱を入れてもらうのもあつらえたみたいにバッチリ!



和室の収納の使いにくそうな奥の部分は、お雛様とその仲間達がいい感じに収まりました( ´ ▽ ` )


当日はあいにくの小雨でしたが、翌日は超大型の台風(´⊙ω⊙`)

引っ越し中は小雨だけで風もたいしてなかったし、台風の日に当たらなかっただけよしとしましょう。


新居はまだ片付いていないし、使い慣れていない設備も色々ありますが、それでもとっても快適です。

娘ちゃんも「おうちだいすきー♡」と言ってくれるのでママも幸せ(*^ω^*)

そんな娘ちゃんの部屋は、引っ越し前に娘ちゃん用のベッドを組み立てている時に、ドライバーを持ったまま壁に激突!早速壁に傷を付けられました。

まぁ、子供部屋なんてそんなもんですよね…σ(^_^;)


そんなこんなで新生活スタートしました!

今後は新居用に買ったものの続きや、住んでみてわかったことなどご紹介したいと思います。