私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

入居後半年の感想 〜リビングダイニング編〜

こんにちは(╹◡╹)


娘ちゃんの夏休みが始まって、毎日賑やかですσ^_^;
つい3ヶ月前まで、ずーっと一緒だったのに今では幼稚園に行ってるのが普通になって、去年の夏に毎日何して過ごしてたのか思い出せない…
公園は暑すぎるし…プール毎日は無理…イオンばっかり行くのもなぁ…(*_*;



そんな悩みはさておき、今回は入居後半年の感想の2回目。リビングダイニング編についてお話しさせて頂きたいと思います。


我が家のリビングダイニング。広さは17.5帖。対面キッチンから縦長正面壁の32インチの小さいテレビを見ても、まぁまぁ見えるコンパクトさですσ^_^;


リビング横には4.5帖の和室。
この和室とリビングにある南に面した掃き出し窓と、東側の腰窓2つからたくさんお日様が入ってとても明るいです。


玄関からの引き戸のすぐ横にリビング階段。
キッチンのすぐ後ろが洗面脱衣室とお風呂なので、家事をする場所が集合していて助かります。


凄くスタンダードσ^_^;
でもこれがやっぱり私的には使いやすい欲しかった間取りなんです(╹◡╹)



さて、この超普通な感じのリビングダイニング。
間取や設備などのわかりやすいものは色々調べて選んだものの、断熱材とか難しいことは全てレオハウスさんの標準…
冬は寒いのか…夏はエアコン代メッチャヤバい??と心配もありましたが、半年使ってみてどうかと言えば…なかなか快適です(*''▽'')


日中だけで言えば、秋に住み始めて冬はお日様ポカポカで暖かかったです。
春から今までは窓を開けて風が気持ち良く抜けてくれます。
台風前の異常な暑さの時は日中はきつかったですが、今はまた昼間はエアコンなしの窓全開。とっても気持ちいいです(*´ω`*)
窓はちゃんと気にして配置したんです。南北にも東西にも風がぬけるようにしました。
でも日当りと風の気持ち良さは立地の良さであって家の性能の要素は少ないですよねσ^_^;
やっぱり、掃き出し窓や腰窓と言った引き違いの窓を沢山使っている我が家は“気密性”という面ではイマイチなんだと思います。
冬の夜は窓からじわじわ冷気がやってきました。床もずっと座ってると寒さはありました。
夏はどうなんだろ??エアコンの効きは悪いようには感じませんが、比べる方法がないのでわからないのです(;'∀')
夕方窓を閉め切ってからリビングの冷房をいれて、寝るまで使ってリモコンに表示される金額は30円〜80円くらいです。これって多いの?少ないの??
一応、カーテンの閉め方とリビング階段の冷暖房対策で工夫はしています。


それでも、旧居のアパートや古い実家と比べたら、冬の寒さも夏の暑さも全然楽勝です(*´з`)


その他にも住んでみるまでちょっと不安だったのはリビングの広さ。
間取を決めた時、リビングの広さより玄関のウォークスルーのシューズクロークやリビング階段、和室の収納の広さにこだわりたかった私は、最初の案より1.5帖くらい狭くして17.5帖になりました(^_^;)


元々、間取の希望を聞かれた時からリビングの広さより収納の量!と言っていたので間違ってはいないんですが、17.5帖ってどうなの?狭い⁈と不安になってネットで検索したりドキドキしていました。
実際に半年住んでみて、3人家族には充分だと思っています。
まぁ、娘ちゃんが小さいので“今のところ”といったところではあるんですが(;'∀')


狭く感じない理由の1つとして、3人家族だと家具がそんなに大きくなくていい。ということがあると思います。
ダイニングテーブルも小さめだし、ソファも3人がけで十分(*'▽')


そして理由のもう1つは、リビングダイニングで使うものを収納できる場所をたくさん作ったということ。
といってもリビングダイニングにはありませんが(;'∀')
リビングを出てすぐのトイレとの間に一間半。リビング隣の和室に一間半。キッチン横に階段下収納があります。どこもリビングからすぐなので、すぐに出せるしまえる。
それでもすぐ手の届くところに置きたい筆記用具やハサミ、薬箱などや個人のこまごましたものを入れる為に、ダイニング部分にキャビネットを置いています。


それでまだ収納にはだいぶ余裕があります。
収納が足りないと、結局はもっと大きなキャビネットなどを置くことになって空間が狭くなったり、見せる収納と言いつつものが乱雑に置かれるだけ(私の場合)になったりするので、ズボラ主婦にとっては収納は偉大です(*´з`)



感想と言っても、暑さ寒さと広さについてしか思い浮かばなかった。。。(^_^;)
我が家では、家具もほとんどが旧居からの持ち込みだし、観葉植物なんかを置きたいなと物色しつつもまだ決めきれていないのであまり飾りっ気がないですねぇ。
オシャレなお家に憧れます(*´Д`)


最近になってやっと、入居から使っていたモッコモコのグリーンの毛長ラグが暑苦しくて、サラサラのブルーのラグに交換しました。
壁には娘ちゃんの書いた夏のジュースの絵を無造作にメンディングテープで貼って。。。。やっと少しだけ夏らしくなりました(*´з`)



ふと、ちょうど去年の今頃に着工したなぁと思い出して、なんだかあっという間のような長かったような不思議な1年でした。
お家もまだ手つかずの所があったり、当初から予定していた物置が決まってなかったりとまだまだ新築のような気分なのに、このお家に暮らしているのはもう当たり前に馴染んでいる(*´-`)
お家って不思議。


さて、しみじみしているうちに入居1年になってしまう前に、お風呂やトイレ、2階などの入居半年の感想も書いておこうと思います。


今回は長くなりまして失礼致しました。
読んでいただいてありがとうございます(╹◡╹)

×

非ログインユーザーとして返信する