私と娘と旦那。暮らしやすいお家をローコストで。

堅実な旦那様と、3歳のオテンバ娘と気持ちよくすごせるマイホームをローコストで建てるべく奮闘中!

入居前WEB内覧会 〜玄関前編 ドア、床など〜

ついにWEB内覧会(*⁰▿⁰*)


外観から始めたかったのですが、我が家は外構がぜーんぜん決まっていなく、ゴツゴツなので最後に回したいと思いますσ(^_^;)


と言うわけで玄関からスタート!

玄関ドアはリクシルのジエスタ。

選択できるものの中から採光が1番大きくできて、ガラスから鍵が遠いものを選びました。

標準では親子ドアだったのですが、そんなに大きい物を搬入する予定もないし我が家には片開きで充分!と片開きにしてもらいました。減額になりました!わ〜い(╹◡╹)♡

その分…では補えませんが、我が家では珍しくオプション採用したのがタッチキーと外側のアーチハンドルです。

旦那様はそんな物いる〜?と乗り気ではなかったんですが、私としては絶対に取り入れたかったタッチキー‼︎

お米や飲み物など両手に重い荷物を持って帰って来た時や、3歳でもトップレベルの重さの娘ちゃんがネンネしちゃって抱っこしてる時、ずぇーったい!便利だからー!と譲らなかったポイントです。

まだ住んではいませんが荷物をちょこちょこ運び入れに行った時、ほんとに便利!超ラクチン!やっぱり付けてよかったです( ´ ▽ ` )

アーチハンドルは見た目が好きなのと、タッチキーのタッチする所がハンドル内に収まってくれる所、鍵穴がハンドルの上下を開けないと出てこないので泥棒さん的にひと手間かかるなどの理由で採用しました。だって標準のハンドルだと内側と同じ↓こういうのなんですよー。

うーん。やっぱりアーチ型の方が好きです。


ドアを開けると、これまたオプション採用した朝日ウッドテック ライブナチュラル オークがお出迎え。

オプションばっかりに聞こえますが、我が家のオプション採用はあと屋根を少し伸ばしたくらいでおしまいです。

元々は濃い色の渋いフローリングが好きでした。今流行の白い床にも憧れます。ホコリや髪の毛が目立たないと言うのが大きな理由でしたが、このオークの床、とてもナチュラルで優しい感じで明るくて大好きです。


ちょっと長くなってしまったので、玄関は前後編にしたいと思います。

次回はこだわったウォークスルーのシューズクロークや収納、クロスなどを紹介したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する